ユルユル女子のつぶやき。

ex.Baby Leaf│ex.バンドマン│のひねくれた性格からエッセイ的なの書いてみました。

「コード進行が一緒じゃダサいの?」

ずーーっと思ってきました。

東京に初めて遠征に行った日に言われました。

「よく見たらカポ変えてるだけで進行一緒だし、もっと考えたら?」

かっこいいと思わないバンドに言われたので

余計腹立ったのを覚えてます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

 

 

てかあんたも私の手の動き見なきゃ分かんなかったんでしょ?ってなりました。

というのも、曲を聴いて

「どの曲も同じに聞こえる。」現象は

わりと少なくないと思いますし、

そう思われるなら仕方ないかなと思いますが…

 

 

メロディーが違ったら良くないですか?!←

 

 

Baby Leafの曲はカポの位置は違えど

ほぼほぼの曲が

 

C/D/Bm/Em

C/D/G/G

 

で一曲まるまる弾くことができます。

 

 

ここで問題です。

Baby Leafの音源を持ってる人に質問。

 

 

・空の向こうと。

・ダイキライ。

・シンデレラ。

・ふわふわ。

 

この4つの曲のサビ、

あの進行で弾けないのはどれでしょう?

 

 

 

答えは

「シンデレラ。」のみです。

 

 

逆を言うとほかの3曲のサビはあれで弾けます。

空の向こうと。とダイキライ。なんて

あの進行だけで一曲弾けちゃいます。

 

 

僕が枯れる。もサビは最後の

"あとーどれーくらーいでーきみーをわーすれーらーれるの"以外あれで弾けます。

 

 

でも空の向こうと。とダイキライ。

一緒じゃん。っておもったことあります?!なくね?!

あるんならそれはもうすごい!すいません!ってなる!!

 

 

バンドマンがよく、西野カナだせぇ、とか

加藤ミリヤ重い、とか言って

やっぱ、ポストロックさいこー!

ベースのこのここの部分がさいこーだよねー!

この進行のこり方かっけぇー!とか言いますけど

 

 

そんなの楽器やってなきゃわかんねぇんだよ。

 

 

って思いながら聞いてます。

 

 

もちろんかっこいいんですよ、わかりますよ、

でもさ、なんか本質的な事忘れてません?って思います…。笑

ポストロックがダメ!とかではなくて

ポストロックじゃなきゃダメ!ってことはないと思うんですよねぇ…笑

 

 

ダンスミュージックがどうとか、

ラウドロックがどうとか、

音が重いとか軽いとか、

コードがおしゃれとか、簡単とか、

そんなことどーでもいいと思うんですよ!私!

 

 

もっとみんなが聴いていて

引き込まれるような!!!!

時には感動して涙を流せるような!!!

時には嫌なことを忘れて踊り狂えるような!!!

時には闇に落ちそうなぐらい落ち込ませてくるような!!!

時にはカフェでききたいようなゆったりでもおしゃれな感じのベースラインが聞こえるような!!!

 

 

なーんかこう変に凝り固まった人多いなぁう〜ん

って思うことがあったので書きました!!笑

 

 

Baby Leafのコード進行はとてつもなく簡単です。

(シンデレラ。はちょっと難しいとこもある←彩奈レベルには難しいだけ)

 

 

なのでいつでも聴いてくれたら教えますので

ぜひ弾き語ってください\( ・ω・ )/